captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

DESTINY 鎌倉ものがたり

堺雅人主演、日本の映画である。

 

作家の一色正和と妻の亜紀子が、新婚旅行から鎌倉にある正和の実家に帰ってきた。

 

夫婦2人の生活が始まる。

 

編集者の本田が、原稿を取りに来た。

 

まだ仕上がっておらず、正和は鉄道模型に現実逃避している。

 

そうしていると、アイデアが降りてきて原稿が仕上がった。

 

本田を送り出すと、庭先を河童が駆け抜けた。

 

正和は驚く亜紀子に、鎌倉には妖怪が共存していると説明する。

 

正和が出掛けた日、亜紀子は絶対に入るなと言われた納戸に入った。

 

そこには、多数の鉄道模型や、骨董品、原稿が無造作に積んであった。

 

突然、長らく一色家のお手伝いをしている老婆・キンが現われた。

 

夜、正和と亜紀子がキンを送っていった帰り道、魔物の市場「夜市」 があった。

 

本物の魔物や死者がいるのだが、亜紀子はコスプレだと思い込んで楽しんでいる。

 

すると、既に亡くなっている近所の瀬戸優子が、正和に話しかけてきた。

 

ここでは、死んでも「幽霊申請」 をすれば、霊体として残っていられるという。

 

正和は、警察に心霊捜査の手伝いをしている。

 

ある殺人事件を解決した後、正和に貧乏神が取り憑いた。

 

一色家に来た貧乏神を、亜紀子は無邪気に受け入れる。

 

二人は茶碗を交換した。

 

そして貧乏神は、次に取り憑く家に飛んでいった。

 

入院していた本田が、亡くなった。

 

生前に幽霊申請の話をしていたので、正和の立ち会いの下、死神にその話をすると、あの世の都合で却下された。

 

仕方なく、次善の策として本田は魔界転生を選び、記憶を残したままカエルの魔物に転生した。

 

ある日、亜紀子が正和を迎えに行く途中、石段で転んでしまう。

 

その時、幽体離脱してしまった。

 

気付いて戻った時には、既に身体が消えていた。

 

ファンタジーである。

 

導入部分が長く、クライマックスが短すぎて、あっけない。

 

亜紀子は、多くの男にとっては理想の妻だが、女性には嫌われるタイプだろう。

 

高畑充希が、上手く演じている。