captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

最後の1マイル 

日本の映画である。

 

日本財団の会長であり、WHOハンセン病制圧大使として働く笹川陽平氏は、ハンセン病撲滅のために、世界を飛び回っている。

 

ハンセン病は、薬で治る。

 

日本財団は、世界中の患者に薬を無償で配っている。

 

ハンセン病の薬はハンセン病にしか効かないので、転売されることなく患者に届く。

 

この病気は、痛みを伴わないので、罹っても放っておいたままにしてしまい、やがて顔や手足が変形する。

 

それで患者は、どこの国でも差別されてきた。

 

病気は治っても、変形した身体は元に戻らない。

 

聖書にも忌み嫌うべき対象として記述されている。

 

笹川は、アフリカの部落や、インドの隔離された不可触民の患者を訪ねていき、手を取って励ます。

 

ローマ法王フランシスコが、ハンセン病患者を差別する発言をした。

 

笹川は、抗議の手紙を書いた。

 

しかし、法王が読むこことはない。

 

笹川は、ローマ教皇庁と協議して、ハンセン病に関する国際シンポジウム開催にこぎ着けた。

 

重い映画である。

 

日本でも、ごく最近まで、ハンセン病患者を隔離していたのだ。