captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

くちづけ

貫地谷しほり竹中直人主演、日本の映画である。

 

知的障害者自立支援施設「ひまわり荘」。

 

12月25日は、うーやんの誕生日だ。

 

うーやんは、今日、恋人のマコと結婚するつもりでいる。

 

同じ入居者の頼さんが、工場から大きなクリスマスツリーを、勝手に持って帰ってきた。

 

そこに、うーやんの妹・智子が来て、「マコちゃんとは結婚できないの」 と告げる。

 

ぐずるうーやんのところに、新聞の一片が飛んできた。

 

テレビの報道で、「漫画家・愛情いっぽんさんの娘、阿波野マコさんが亡くなっているのが見付かりました。」と、ニュースが流れた。

 

遡って、4月。

 

愛情いっぽんは、かつて「長万部くん」 というヒット作があったが、娘のマコが生まれた直後、妻に先立たれた。

 

マコには知的障害があり、この30年、いっぽんは世話のために執筆できず、アルバイトで暮らしてきた。

 

マコは、ある事件が切っ掛けで、男性を恐れるようになった。

 

いっぽんは、編集者の夏目に連れられて、ひまわり荘を訪れた。

 

医師の国松先生、その妻・真理子、娘のはるか、毒舌のスタッフ袴田さんが運営している。

 

入居者は、うーやん、頼さん、島ちん、仙波さんの男四人だ。

 

訪れた日に、智子の婚約者に間違えられるというハプニングはあったものの、マコが入所し、いっぽんは住み込みで働くようになった。

 

マコは、入居者の男性には、恐怖を感じなかった。

 

しばらくは楽しい日々が続いた。

 

ある日、いっぽんが吐血した。

 

この作品は、前半は軽やかに流れていく。

 

冒頭の衝撃的なニュースも、少しふざけていて、想像か嘘と思わせる。

 

登場人物の台詞で、障害者、障害者を持つ家族、そうでない一般の人の本音がぶつかりあう。

 

鑑賞後に、モヤモヤしたものが残る作品だ。

 

しばらく、考えさせられる。

 

問題を投げかけるという意図は、成功している。