captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

座頭市あばれ凧

勝新太郎主演、日本の時代劇映画である。

 

甲州を旅する座頭市は、常にヤクザ者たちから命を狙われていた。

 

清六という名の若いヤクザが、座頭市を見つけて、鉄砲で撃った。

 

弾に当たった座頭市は、川に転落した。

 

清六は、座頭市を仕留めたと仲間に自慢するが、死体が無いので誰も信じなかった。

 

座頭市は、花火師久兵衛一行に助けられた。

 

一行は座頭市を近くの家に運び、宿泊費と治療費を置いて行った。

 

久兵衛鰍沢に行ったと聞いた座頭市は、礼を言うために鰍沢に向かった。

 

座頭市を追っていたヤクザたちも、話を聞いて鰍沢に向かった。

 

そこは、清六の故郷だ。

 

座頭市久兵衛を訪ねると、「助けたのは、お国さんだ」と言われた。

 

そして、お国いる津向の文吉の家を訪ねていった。

 

座頭市は、しばらくの間、そこで世話になることになった。

 

 

この作品は、前半はコミカルなシーンが多いが、後半は一転してシリアスなシーンばかりである。

 

凧は出てこない。