captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

座頭市千両首

勝新太郎主演、日本の時代劇映画である。

 

座頭市は、お千代という馬子が引く馬に乗って、上州板倉村に来た。

 

3年前に心ならずも斬ってしまった吉蔵という男の墓参りだ。

 

座頭市の耳に、賑やかな祭りの声が聞こえてきた。

 

村人は、座頭市を招き入れ、酒を振る舞った。

 

三年続きの凶作の中、村人たちは上納金千両をやっと用意することができて、祝っていたのだった。

 

翌朝、村人たち数人が、上納金を納めに代官屋敷に向かった。

 

途中、腕利きの浪人を含む数人の暴徒が襲いかかってきた。

 

村人は殺され、上納金の入った千両箱は、山の斜面を転がり落ちた。

 

座頭市は、落ちていた箱が千両箱だと知らずに腰掛け、煙草を一服した。

 

千両箱を追ってきた暴徒が、いきなり座頭市に斬りかかった。

 

座頭市は、相手を返り討ちにした。

 

座頭市が去った後、暴徒の残党が千両箱を持ち去った。

 

襲われた時に逃げた村人が、村に戻って事情を話した。

 

村人は、犯人は国定忠治の子分だと断言した。

 

お千代が座頭市が箱に座っていたのを目撃していて、座頭市も共犯だと決めつけられた。

 

村人は、そこに戻ってきた座頭市を取り囲んで、なじった。

 

座頭市は、国定忠治と自らの潔白を証明するため、忠治のいる赤城山に向かった。

 

 

この作品は、冒頭から、みごとな殺陣シーンが観られる。

 

主役はあくまでも座頭市であり、国定忠治に活躍させないシナリオがいい。