captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ひとごろし

松田優作主演、日本の時代劇映画である。

 

福井藩士の双子六兵衛は、小さな犬にも怯える、藩きっての臆病者だ。

 

妹のかねは、兄のせいで付け文さえもらえないと嘆いている。

 

呑気な六兵衛は、そんなにお嫁に行きたいのですかと、妹にさえ丁寧な言葉で話をするる。

 

福井藩が武芸指南役として新しく抱えた仁藤昴軒は、めっぽう強く、藩士たちを荒っぽく指導した。

 

痛めつけられてばかりの藩士たちに、不満が募る。

 

とうとう、みんなで仁藤を闇討ちすることにした。

 

それを知った御側小姓の加納平兵衛は、急いで止めに入ったが、藩士の一人が斬られた。

 

加納は、一瞬迷ったが、仁藤に斬りかかって返り討ちにあった。

 

他の藩士たちも、皆、斬り殺された。

 

仁藤は、そのまま藩を去った。

 

無断で去ったことに怒った藩主は、上意討ちを命じた。

 

福井藩の面目を保つため、上意討ちに出かけるのは一人である。

 

仁藤の強さを知る藩士たちは、押し黙ったままだった。

 

手柄を立てて妹に結婚させてあげたいと思った六兵衛は、意を決して立候補した。

 

そして、仁藤を追って旅に出た。

 

六兵衛は、すぐに追いついた。

 

彼は、仁藤の後ろ姿に恐れをなして距離を取ったつもりが、いつの間にか追い越していた。

 

そして、後ろから仁藤に声をかけられた。

 

上意討ちと知った仁藤が正々堂々の勝負を挑むと、あまりの怖さに六兵衛は、「ひとごろし」と叫んで、逃げ出した。

 

この時、往来の人々も大混乱で逃げ出したのを見た六兵衛は、これは使えると思った。

 

そして、仁藤が茶屋に立ち寄ったり、旅籠に入ろうとした時、「ひとごろし、その男はひとごろしだ。いつ人を殺すかわからない。」と叫んだ。

 

すると、みんなが逃げ出した。

 

こうして六兵衛は、しつこく仁藤を悩まし続けた。

 

 

時代劇コメディである。

 

仁藤昴軒を、丹波哲郎が演じている。