captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

るろうに剣心 最終章 The Biginning

佐藤健主演、日本の映画である。

 

幕末、1864年。

 

対馬藩邸で、縛られた男が藩士たちから尋問を受けていた。

 

男は「新しい時代を作るためだ」と答え、いきなり一人の藩士に体当たりし、その耳を食いちぎった。

 

そして、その藩士の刀を咥えて他の藩士たちに斬り掛かり、皆殺しにした。

 

男の名前は緋村剣心佐幕派からは「人斬り抜刀斎」と恐れられていた。

 

神出鬼没の剣心は、日々、佐幕派を斬っていた。

 

ある日、要人を暗殺した時、「ここで死ぬわけにはいかない」と斬っても斬っても立ち上がる従者がいた。

 

清里明良という男で、許嫁がいたのだった。

 

清里は執念で剣心の頬に傷をつけた。

 

剣心は清里にとどめを刺した。

 

一年前。

 

長州藩高杉晋作は、「奇兵隊」を結成して隊士を募集した。

 

応募してきた中に剣心がいた。

 

桂小五郎は剣心の抜刀術に惚れ込み、剣心は暗殺者として採用された。

 

剣心は、世の中を良くするために、人を斬り続けた。

 

清里らを斬って暫くした頃、剣心は呑み屋で絡まれている女性を助けた。

 

その後剣心は、店を出たところで待ち伏せに遭い、それを返り討ちにした。

 

先程のお礼を言いにと追いかけてきた女性に、その場を見られてしまった。

 

彼女は、その光景を見て気を失った。

 

剣心は、維新の志士が拠点としている「小萩屋」に彼女を連れて行った。

 

彼女の名前は雪代巴、行く宛のない巴は、そのまま小萩屋で女中として働くことになった。

 

 

この作品は、人斬り抜刀斎の誕生と、姿を消すまでが描かれている。

 

このシリーズは、どれも戦闘シーンが素晴らしい。

 

スピード、パワー感、迫力が、他の時代劇と比べて群を抜いている。

 

有村架純が演じる雪代巴が、儚くて、愛おしい。