captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

時空の旅人

日本のアニメーション映画である。

 

未来。

 

新暦392年、一人の少年がタイムマシーンに乗って、NEO TOKYOを脱出した。

 

現代。

 

高校生の早坂哲子は、下校時に、カメラマンである兄のロケ用マイクロバスに乗った。

 

兄がタバコを買いに出たとき、哲子に想いを寄せている山崎信夫と、友人の長谷川真一が彼女を見かけて、バスに乗り込んだ。

 

一人の少年が駆け出してきて、教師の北勉を突き飛ばし、バスに乗り込んだ。

 

少年は何か装置を取り付けて、作動させた。

 

少年を追ってきた北が乗り込んだとき、バスが光に包まれた。

 

哲子たちが質問しても、少年は答えないどころか、銃を向けた。

 

信夫が少年にタックルすると、取り付けた装置にぶつかってバスは止まった。

 

そこは、火の海だった。

 

少年がバスを運転して、火のないところまで逃げた。

 

そこは、1945年、東京大空襲の最中だった。

 

B-29が多数襲来し、地上では高射砲を撃っていた。

 

哲子らが高射砲に近づくと、指揮官に怪しまれ、斬りかかられた。

 

それで近くの神社まで逃げ、さらにマイクロバスまで戻って、装置のスイッチを入れた。

 

哲子は、少年に事情を聞いた。

 

彼は、アギノ・ジロといい、自分がいた時代が嫌になって過去に逃げてきたという。

 

しかし、乗っていたタイムマシーンが壊れたため、このバスを拝借したのだった。

 

そして、この装置は過去にしかタイムスリップできないという。

 

タイムトンネルから出たバスは、人気のない砂浜に着いた。

 

向こうに、小さな茶屋が見えた。

 

 

眉村卓原作のSFである。

 

主な登場人物が、みんな呑気だ。