captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

日本統一17

本宮泰風主演、日本の映画である。

 

岐阜を仕切っている土岐組組長・土岐匡平は、侠和会との戦争を考えていたが、熱田組組長らに諌められて、一旦鉾を下ろした。

 

西日本睦会の援軍を待とう、という話だ。

 

西日本睦会の福本貞夫は、暫くは静観する構えでいた。

 

氷室蓮司の側近である中島勇気が街を歩いていると、偶然、兄弟分の梨本景信と再会した。

 

二人は、酒を飲んだ。

 

梨本は、東北で敵対していた丸神連合に所属している。

 

二人が仲良くしているところを、財前組の組員が見ていて、組長に報告した。

 

腹を立てた財前達は中島に因縁をつけて、喧嘩になった。

 

事態を知った若頭の川谷雄一は激怒し、財前の親分である渡部圭太を呼びつけて叱り、財前に謹慎させるよう命じた。

 

財前の気持ちがわかる渡部は、決定に不満だった。

 

侠和会の幹部を山崎組系列で占めようと目論んでいる川谷と氷室は、この機会に田村悠人を直参に昇格させた。

 

川谷は福本に電話をかけ、西日本睦会に対して宣戦布告した。

 

 

次の展開へのつなぎ的な回であり、暴力のシーンは殆ど無い。