captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

キンキーブーツ

イギリス、アメリカ合作の映画である。

 

イギリスの田舎ノーサンプソン。

 

老舗紳士靴工場の跡取り息子チャーリー・プライスは、優柔不断な性格で、父の工場を継ぐ気はなかった。

 

恋人のニコラがロンドンに転勤することになり、彼はついていくことにした。

 

ロンドンに着いた途端、父の訃報が入り、彼は工場を引き継ぐことになった。

 

プライス社の4代目社長だ。

 

会社の財務状況は最悪だった。

 

気の弱い彼は従業員から相手にされず、リストラもできなかった。

 

そこで彼は、在庫処理のためにロンドンへ出かけた。

 

憂さ晴らしに酒を飲んだ彼は、美女がチンピラに絡まれているところに出くわした。

 

酔った勢いで助けに入った彼は、その美女に誤って叩きのめされてしまった。

 

気がつくとチャーリーは、ドラグ・クイーン ( 女装したパフォーマー ) のローラの楽屋にいた。

 

チャーリーはその時、ローラが女性用のハイヒールブーツを履いていることに気づいた。

 

それは、体重の重い男性にとって、強度が不足していた。

 

ロンドンに戻った彼は、人員整理をしているときに、従業員のローレンから「事業を縮小することばかり考えないで、新しい市場を開発したらどうなの」と、捨て台詞を吐かれた。

 

彼は、ドラグ・クイーンのローラを思い出した。

 

そして、「女物の紳士靴」の開発に着手した。

 

 

この作品は、実話に基づいている。

 

コメディタッチで、とても愉快な作品に仕上がっている。

 

お笑いだけでなく、トランスジェンダーの苦悩も描かれている。