captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

クリスタル殺人事件

イギリスの映画である。

 

イングランドの片田舎に住むミス・マーブルは、白髪の老女だが、数々の事件を解決してきた名探偵だ。

 

彼女の住む村に、映画女優マリーナ・グレッグと、夫で映画監督のジェイソン・ラッドが引っ越してきた。

 

暫く離れていたマリーナが、復帰作をここで撮影するためだ。

 

マリーナは、村人達を招いて、パーティーを開いた。

 

ミス・マーブルは、あいにく足を怪我したため、途中で帰宅する。

 

マリーナは、ファンであり昔会ったことがあるという村の女性ヘザーに、話しかけられた。

 

話の途中、突然、マリーナが凍り付いた。

 

そこに、プロデューサーのマーティンが、妻で女優のローラを連れてきた。

 

マリーナとローラは犬猿の仲であり、早速、火花を散らす。

 

暫くして、ヘザーが死体となっているのが見付かった。

 

検査の結果、彼女は毒殺されていた。

 

ミス・マーブルの甥であり、ロンドン警視庁の警部であるクラドックが捜査に乗り出した。

 

全体に緩やかなので、やや退屈な作品である。

 

イギリス英語は、聴き取りやすい。

 

それに、当時の俳優は、台詞を丁寧に扱っている。