captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

チャーリーとチョコレート工場

ジョニー・デップ主演、アメリカの映画である。

 

歯科医師の息子に生まれたウィリー・ウォンカは、チョコレートに魅せられた。

 

チョコレート職人になることにした彼は、父と喧嘩して家を出た。

 

ウィリーは、チョコレート職人として腕を上げ、新製品を次々と開発した。

 

そして、大きな工場を建て、大勢の人を雇うようになった。

 

ライバル会社はスパイを送り込み、ついに秘密のレシピを盗み出した。

 

人を信じられなくなったウィリーは、従業員を解雇して、工場を閉鎖した。

 

15年後。

 

彼は、工場を再開した。

 

彼は、チョコレートの中に金のチケットを入れ、それを引き当てた子供は工場を見学でき、さらに、そのうちの一人に豪華な商品を与える、というコマーシャルを出した。

 

金のチケットは、5枚。

 

最初に金のチケットを手に入れたのは、肉屋の息子で食いしん坊のオーガスタスだ。

 

次は、金持ちのわがまま娘べルーカ嬢。

 

3人目は、ステージママの影響で、何にでも挑戦する少女バイオレット。

 

4人目は、ゲームオタクで天才的頭脳の持ち主マイク。

 

分析力を発揮した彼は、たった1枚チョコレートを買っただけでチケットを引き当てた。

 

最後のチケットは、貧しいけれど心優しい少年チャーリーが手に入れた。

 

工場見学の当日、5人の子供たちが集まった。

 

10時きっかりに、門が空いて、ウィリーが子供達を迎えた。

 

この作品では、ジョニー・デップはイメージそのままで、違和感がない。

 

チャーリーが、とても素敵で、感情が入る。