captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

パブリック・エネミーズ

ジョニー・デップ主演、アメリカの映画である。

 

1933年、大恐慌時代のアメリカ。

 

ジョン・デリンジャーが、刑務所に連行された。

 

所内に入った彼は、仲間を脱獄させた。

 

仲間の一人が、執拗に刑務官を殴り続け、ついに殺してしまった。

 

銃撃戦を切り抜けて逃走したジョンたちは、途中、刑務官を殺した仲間を車から下ろした。

 

当時、ジョンたちは、鮮やかな手口で強盗を繰り返していた。

 

ただ彼らは、弱い者からは盗まなかった。

 

J・エドカー・フーバーの命により、ダラス支局からやり手のハーヴィス捜査官が、シカゴに異動してきた。

 

強盗に成功したジョンたちは、その夜、レストランで盛り上がっていた。

 

そこでジョンは、美しい女性ビリー・フレシェットと出逢った。

 

ジョンの猛アタックで、二人は結ばれた。

 

マイアミにやってきたジョンは、宿泊先で逮捕された。

 

警察署の留置場で、彼はハーヴィス捜査官と会った。

 

 

この作品の主人公は犯罪者なのだが、弱者の味方でもある。

 

実在の人物をモデルにしていて、美化し過ぎていないのがいい。