captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

断崖

アルフレッド・ヒッチコック監督、ケーリー・グラントジョーン・フォンテイン主演、アメリカの映画である。

 

将軍の娘であるリナが列車で移動中、コンパートメントに男が入ってきた。

 

調子のいい男は、リナから、乗車賃の足りない分を出してもらった。

 

この男は、イギリス社交界で有名なモテ男、ジョニー・エイスガーズだ。

 

後日、二人は別の場所で偶然、再会した。

 

その後、舞踏会に、招待されていないジョニーが押しかけたことから、急速に仲が深まり、二人は結婚した。

 

ヨーロッパを巡る新婚旅行から帰ると、ジョニーの屋敷は豪邸で、メイドもいて、リナは夢見心地だ。

 

しかし、それらは、ジョニーが借金して用意したものだった。

 

お気楽なジョニーは、金を借りることなど、何とも思っていない。

 

しばらくして、リナの実家から、結婚祝いとして豪華な椅子が届けられた。

 

リナは大喜びしたが、金が目当てのジョニーは、がっかりした。

 

ジョニーは、従兄弟のメルベックが経営している不動産会社で働き始めた。

 

ある日、リナが帰宅すると、ジョニーの親友ビーキーが遊びに来ていた。

 

ビーキーから、ジョニーが競馬場に通っていることを聞かされ、また、あの椅子がなくなっていて、不安になった。

 

ビーキーは、きっとジョニーが売ったんだという。

 

ジョニーが帰ってきて問いただすと、200ポンドで売ってしまっていた。

 

この作品は、やや退屈だ。

 

後半に、盛り上がっていくが、なかなか事件が起こらない。

 

終わり方も、中途半端だ。