captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ベスト・キッド ( 1984 )

アメリカの映画である。

 

高校生のダニエルは、田舎からカリフォルニアに引っ越してきた。

 

内気な彼だが、フレディーという友達が出来た。

 

ある日、フレディーに誘われてパーティーに行き、アリという可愛らしい少女と出逢った。

 

2人は両思いになる。

 

しかし、アリの元カレで不良グループのリーダー・ジョニーは、2人が仲良くしているのが、気に入らない。

 

そしてダニエルと喧嘩になる。

 

空手を習っているジョニーは、ダニエルをボコボコに叩きのめした。

 

それ以降ダニエルは、学校で不良グループにいじめられる。

 

ダニエルがリンチにあっているとき、一人の男ミヤギが助けてくれた。

 

ミヤギは、空手の達人だ。

 

ダニエルは、ミヤギに空手を習うことになった。

 

しかし、一向に稽古をつけてはくれず、毎日、ペンキ塗りや床磨きをさせられた。

 

とうとう我慢出来なくなったダニエルは、ミヤギに「空手を教えてくれ」 と頼んだ。

 

不意にミヤギが突きをだした。

 

ダニエルは、咄嗟に躱すことが出来た。

 

日々の雑用が、稽古になっていたのだ。

 

ダニエルは、ジョニーも出場する空手大会に向けて、稽古に励む。

 

マンガチックではあるが、楽しめる。

 

友情、努力、勝利の、売れる作品三要素に忠実だ。

 

ヒットしたので、シリーズ化された。

 

ジャッキー・チェンの初期の作品、「蛇拳」、「酔拳」、「笑拳」 と話の流れは同じだ。

 

すなわち、

 

痛い目に遭わされる → 師匠に稽古をつけてもらって強くなる → 復讐を果たす

 

2010年、ジャッキー・チェンが師匠役で、リメイクされた。