captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

シャレード

ケーリー・グラントオードリー・ヘプバーン主演、アメリカの映画である。

 

ジーナ・ランバートは女友達とスキー旅行に来て、富豪の夫チャールズとの離婚を決意した。

 

夫には謎が多く、愛し続ける自信がなくなったのだ。

 

彼女は、スキー場でピーター・ジョシュアという男性と出逢い、惹かれた。

 

ジーナがパリの自宅に戻ると、家財道具一切がなくなっていて、夫もいなかった。

 

そこに司法警察のグランピエール警部が来て、チャールズの死亡を告げた。

 

チャールズは家財道具を競売にかけて、25万ドルで落札し、パリを出ようとした。

 

その途中、列車から突き落とされたのだった。

 

新聞で事件を知ったというピーターが、レジーナを訪ねてきた。

 

そして、彼女の宿泊先などを手配した。

 

チャールズの葬儀は、寂しいものだった。

 

そこに3人の男、ギデオン、デックス、スコビーが現れ、棺の中を確認した。

 

葬儀の後、レジーナはアメリカ大使館に呼ばれた。

 

そこで彼女は、チャールズの素性を教えられた。

 

彼は、第二次対戦中に諜報部員として従軍していて、その際、葬儀に現れた3人と共に25万ドルを横領して、隠したのだった。

 

戦後に山分けする約束を破った彼は、3人だけでなく、CIAからも追われていたのだった。

 

3人はレジーナが金塊のありかを知っているものだと思い、彼女を脅迫した。

 

彼女を守ろうとするピーターだが、3人とは旧知の間柄だった。

 

 

サスペンスもロマンスもあって、楽しめる作品だ。