captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ビフォア・サンセット

イーサン・ホーク主演、アメリカの映画である。

 

半年後の再会を約束し、ウィーンの駅のホームで別れて9年が経った。

 

アメリカ人の青年ジェシー・ウォレスは、あの日のことを描いた小説「This Time」で、作家になっていた。

 

ジェシーは、小説のプロモーションのために、パリの有名書店を訪れた。

 

彼は、インタビューを受けている時、壁に寄り掛かって微笑んでいる女性に気づいた。

 

再会を約束したまま果たせなかったセリーヌだ。

 

彼女は、彼が来ることを知って会いに来たのだった。

 

ジェシーは、彼女に声をかけた。

 

しかし、ニューヨークへ帰る飛行機の時間が迫っている。

 

残された時間は85分しかなかった。

 

少しでも一緒にいたいジェシーは、セリーヌと一緒に街に繰り出した。

 

セリーヌは彼に、あれから半年後にウィーンに来たのか尋ねた。

 

セリーヌは、ちょうど祖母の葬儀が重なってしまって、約束を果たせなかった。

 

ジェシーは約束通りウィーンに行ったが、待ちぼうけになり、振られたと思い込んだのだった。

 

その後ジェシーは結婚して4歳の子供がいるが、夫婦仲は良くないことを話した。

 

セリーヌは、現在、報道写真家の恋人がいるが、しっくり行っておらず、ジェシーへの想いがあることを仄めかせた。

 

 

この作品は、「恋人までの距離」の続編である。

 

前作と同様に、会話主体でストーリーが進んでいく。

 

いい作品だ。