captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

アウトバーン

アメリカ、ドイツ、イギリス、中国合作の映画である。

 

アメリカ人のケイシーは、自動車泥棒をしていたのだが、国にいられなくなった。

 

海外を点々として、今はドイツのケルンにいる。

 

ある日、クラブで美しいアメリカ人女性ジュリエットと出逢い、一目惚れした。

 

ケイシーは彼女に声をかけるが、本気にしてもらえない。

 

ケイシーは、トルコ人マフィアであるゲランの元で、自動車泥棒をして食いつないでいた。

 

彼はジュリエットのために足を洗って、スクラップ工場で働き始めた。

 

いつしか二人は愛し合うようになり、同棲を始めた。

 

クリスマスの夜、突然、ジュリエットが痙攣を起こした。

 

病気のジュリエットは、腎臓移植をしなければ助からないのだった。

 

大金を得るために、ケイシーはゲランのところに戻った。

 

ゲランは、麻薬を実業家ハーゲン・カールから仕入れていた。

 

カールは表向き運送業者であるが、裏の顔はドイツの麻薬王である。

 

彼は私設軍隊を持ち、人殺しも厭わない。

 

半年に一度、カールは南米からコカインを密輸していた。

 

それをトラックで、自社まで輸送する。

 

トラックにはカメラとGPSが取り付けられていて、運転手はいつも同じ男だ。

 

この男は、48時間を休みなく走り続ける。

 

カールに馬鹿にされた腹いせもあって、ゲランはケイシーに、トラックごとコカインを強奪するよう命じた。

 

 

この作品の邦題から、アウトバーンでのカーチェイスを期待したが、ほんの少ししかない。

 

原題は「Collide : 衝突する」である。

 

クラッシュシーンは、たくさんあった。

 

ハーゲン・カール役のアンソニー・ホプキンスが、存在感の大きさゆえ、主人公よりも目立っている。