captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

あなただけ今晩は

ジャック・レモンシャーリー・マクレーン主演、アメリカの映画である。

 

パリ。

 

中央市場近くのカサノバ通りでは、娼婦は、ヒモたちが警察に賄賂を支払って商売をしていた。

 

そこに、新米のネスター・バトゥー巡査が赴任してきた。

 

真面目な彼は、公然と売春が行われているのが許せなかった。

 

そして、一人で手入れをし、大勢の娼婦を逮捕した。

 

そのときの客の中に、彼の上司であるルフェッブル警部がいたことで、彼はクビになってしまった。

 

自暴自棄になったネスターは、ビストロ「口髭」で、娼婦イルマ・ラ・ドゥース ( 可愛いイルマ ) のヒモであるヒポリートと喧嘩になり、殴り倒した。

 

一瞬でイルマはネスターに惚れた。

 

仕事がないネスターは、イルマのヒモになった。

 

真面目なネスターは、イルマが客を取るのが耐えられない。

 

彼は、「口髭」のマスターであるムスターシュから500フランを借りた。

 

そして自らは、イギリス人の紳士X卿に変装して、イルマを買った。

 

そしてイルマに500フランを支払って、彼女が他の客を取らずに済むようにした。

 

彼は、500フランを返済するために、イルマに隠れて、夜、市場で働くようになった。

 

疲れ果てて帰ってくるネスターを見て、イルマは浮気を疑った。

 

イルマはそのことを、X卿に相談した。

 

 

この作品は、ラブコメディーである。

 

小ネタの連続で、最後まで楽しめる。