captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

蒲田行進曲

日本の映画である。

 

時代劇映画が全盛期の頃。

 

東映京都撮影所では「新撰組」の撮影が続いていた。

 

銀幕スターの倉岡銀四郎が、主人公の土方歳三を演じている。

 

銀四郎は「銀ちゃん」と呼ばれて、みんなに慕われているが、態度がでかく、大部屋の役者を従えている。

 

大部屋のヤスは、銀ちゃんが大好きだ。

 

偉そうに言われながらも、銀ちゃんに憧れ、崇拝し、いろいろと世話を焼いている。

 

ある日、銀ちゃんが、女優の小夏を連れてヤスのアパートにやってきた。

 

小夏は銀ちゃんの子供を身籠っていて、このままではスキャンダルになる。

 

それは困る銀ちゃんは、小夏をヤスに押し付けて結婚させることにしたのだった。

 

小夏に憧れていたヤスは、お腹の子が銀ちゃんの子だと承知の上で、結婚することにした。

 

妊娠中毒症で小夏が入院している間、ヤスは、お金を稼ぐために、危険なスタントを次々に引き受けた。

 

小夏が退院してアパートに戻ると、新品の家財道具が揃っていた。

 

小夏は、ヤスに惹かれはじめ、本当に結婚したいと思うようになった。

 

撮影所では、クライマックスシーンである「階段落ち」の撮影が迫っていた。

 

それは、土方に切られた浪士が大階段を転げ落ちる、とても危険なシーンだった。

 

 

べらんめえ調の喋り、打たれ弱いくせに虚勢を張る銀ちゃんが、なんだか愛おしい作品だ。