captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ジュリー&ジュリア

アメリカの映画である。

 

1949年。

 

ジュリア・チャイルドは、外交官である夫についてパリに引っ越してきた。

 

食べることが大好きなジュリアは、有名な料理学校「ル・コルドン・ブルー」に通い始めた。

 

プロ養成講座に入ったので、周囲は男ばかりだ。

 

それでも活発な彼女は、みんなと馴染み、料理の腕を上げていく。

 

そして卒業。

 

彼女は、夫の協力を得てフランス料理の本を出版した。

 

テレビにも出演するようになり、ジュリアは人気者になった。

 

2002年、ニューヨーク。

 

小説家を目指すアラサーのジュリー・パウエルは、不満の多い日々を送っていた。

 

彼女は、料理番組に出ているジュリアの大ファンだった。

 

そしてある日、ブログにジュリアの料理を作って掲載することを思いついた。

 

ジュリアの本には524のレシピがある。

 

それを一年で達成しようというのだ。

 

夫の協力もあって、初めは順調だった。

 

しかし、読者の反応は薄いし、料理の難易度が上がってくるしで、彼女はイライラするようになった。

 

ついに夫婦喧嘩をして、ジュリーは家を飛び出した。

 

一人っきりになってジュリーは、愛する夫の存在がかけがえのないものに気づき、戻ってきた。

 

やがてブログにコメントが寄せられるようになった。

 

そして新聞社の目に留まり、取材を受けた。

 

それが切っ掛けで、ジュリーは有名人になった。

 

ところが、「ジュリア本人はジュリーのブログを気に入っていない」という声が聞こえてきた。

 

 

この作品は、実話に基づいている。

 

ジュリア役のメリル・ストリーブ、ジュリー役のエイミー・アダムス、どちらも素晴らしい。