captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

戦艦バウンティ号の叛乱

アメリカの映画である。

 

1787年12月、イギリス、ポーツマス

 

フレッチャー・クリスチャン中尉が率いる一隊が、酒場に入ってきた。

 

そこで6人を強制徴集し、2年間の航海を言い渡した。

 

戦艦バウンティ号は、奴隷の食糧となるパンノキの苗木を調達するため、タヒチへ向けて出港した。

 

バイアム卿の息子ロジャーは、タヒチ語辞典を作る命を受けていた。

 

最初にウィリアム・ブライ船長は、反逆罪に問われた男を鞭打ちにした。

 

磔にされた男が死んでも、鞭打ちは続いた。

 

ブライは、船員たちを恐怖で縛り付けて酷使した。

 

船員は、次第にクリスチャン中尉を慕うようになった。

 

ブライとクリスチャンが激しく対立するようになった頃、タヒチが見えてきた。

 

島に上陸した船員たちは島民から歓迎された。

 

しかし、ブライは船員に休みを与えずに、パンノキの積み込みをさせた。

 

島の首領ヒティヒティは、クック船長の友人だった。

 

それで、タヒチ語辞典が完成するまで、ロジャーを自分の家に住まわせた。

 

ブライによって上陸を禁じられていたクリスチャンが、ヒティヒティのおかげで許されて、彼の家を訪れた。

 

クリスチャンは、ヒティヒティの孫娘に一目惚れし、二人は心を通わせるようになった。

 

彼は彼女から、真珠を贈られた。

 

ジャマイカに向けて、出航の準備が整った。

 

パンノキのために大量の水が必要だとわかり、フライは、船員のための水を減らすことを決めた。

 

出港して間もなく、事件は起きた。

 

 

この作品は、実話に基づいている。