captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

映画に愛を込めて アメリカの夜

フランスの映画である。

 

ニースの撮影所では、映画「パメラを紹介します」の撮影が始まっていた。

 

これは、父が息子の嫁と駆け落ちする話だ。

 

嫁役のハリウッド女優ジュリーの到着が遅れていて、彼女がいないシーンから撮影されている。

 

この日は、息子が父に平手打ちをするシーンの撮影だ。

 

セットが完成し、大勢のエキストラも準備している。

 

監督は、スタッフの質問に答えたり、指示を出したり、忙しい。

 

息子役のアルフォンスと父役のアレキサンドルは、何度もリハーサルを繰り返していた。

 

アレクサンドルは、自分の妻を演じているセブリーヌに挨拶に行った。

 

セブリーヌは息子のことで悩んでいて、アル中になっている。

 

そのため、台詞覚えが悪く、あちこちにカンペを貼り付けなければならなかった。

 

これも、監督の悩みの一つだ。

 

スタッフは、撮影所近くのホテルに滞在している。

 

アルフォンスは、恋人リリアンと同室だ。

 

女性経験の乏しいアルフォンスは、リリアンにプロポーズした。

 

その気のないリリアンは、軽く流す。

 

それなのに、受け入れられたと信じたアルフォンスは、監督に結婚式の介添人を頼んだ。

 

監督はリリアンに「おめでとう」を言うが、リリアンは変な顔をする。

 

アメリカの事務所から、ジェリーの到着が先になると連絡が来た。

 

金と時間をかけて撮影した群衆シーンのネガがダメになったと、知らせが入った。

 

リリアンが、スタッフの一人と駆け落ちして出て行ってしまい、アルフォンスはひどく落ち込んだ。

 

次から次へとトラブルに見舞われながらも、監督は、情熱を持って撮影を続けていく。

 

ドキュメンタリー風で、映画撮影の裏側を垣間見ることができて、面白い作品だ。