captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

TAXi ダイヤモンド・ミッション

フランスの映画である。

 

アルジェリアの砂漠、猛スピードで走るタクシー。

 

ドライバーの携帯が鳴る。

 

電話の相手は、伝説のタクシードライバー、ダニエルの甥エディだった。

 

エディは、タクシーを返してくれと告げた。

 

その1週間前、パリ警察のマロ刑事は、捕まえた犯人を猛スピードで護送し、車内で全てを白状させた。

 

マロは、特殊部隊に移りたかったのだが、警視総監の娘に手を出したため、マルセイユに左遷された。

 

マルセイユ署の警官達は、ヘンな奴ばかりだ。

 

取り締まりの最中、マロは、ウーバーのタクシーに撥ねられた。

 

その頃マルセイユでは、イタリア強盗団による宝石強盗が続いていた。

 

市長は、何としても強盗団を逮捕するために、警察署を訪れて、署員に喝を入れた。

 

マロは、自分を撥ねた男が街をよく知っていることから、相棒にする。

 

この男が、ダニエルの甥エディだった。

 

早速アルジェリアから、伝説のタクシー・プジョー407を送ってもらった。

 

エディがマニュアル車の運転ができないので、マロが運転する。

 

その時、強盗の一報が入り、二人は犯人が乗るフェラーリを追跡した。

 

この作品はTAXiシリーズ第5作だが、監督はリュック・ペンソンではない。

 

初めの方で、マロ刑事がパリ警察のメルセデスを猛スピードで走らせるシーンが、この映画への期待を膨らませる。

 

だが、大きく外される。

 

この映画で良かったのは、そこだけだ。

 

物語がつまらない上に、おバカな署員達と、汚いシーンには辟易する。