captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

レザボア・ドッグス

クエンティン・タランティーノ監督デビュー作、アメリカの映画である。

 

ロサンゼルス。

 

冒頭、レストランで男達が朝食を摂りながら、たわいない話に興じている。

 

男達は、それぞれニックネームで呼び合っている。

 

ホワイト、オレンジ、ブルー、ブラウン、ブロンド、ピンク。

 

チップを払うかどうかで、大いに揉める。

 

年配の太ったボス、ジョーが朝食を奢って、皆で出て行く。

 

 

車の後部座席で、血まみれのオレンジがうめいている。

 

ホワイトが運転して、人気のない倉庫に連れ込んだ。

 

オレンジは「病院に連れて行ってくれ」と懇願するが、ホワイトは拒否する。

 

腹を撃たれていたオレンジは、大量に出血して瀕死の重傷だ。

 

そこへ、ピンクがやってきた。

 

ピンクは、内部に警察の犬がいることを確信し、盗んだダイヤを別の場所に隠してきた。

 

そして、ホワイトと罵り合う。

 

彼らは銀行強盗をして、ここで落ち合うはずだった。

 

ところが、計画が事前に漏れていて、予定より早く銀行に警官達が現われた。

 

みな、バラバラに逃げる。

 

ブラウンは死に、ブルーは行方不明だ。

 

遅れてブロンドが入ってきた。

 

警官を1人拉致してきており、ホワイトとピンクが拷問に掛ける。

 

そこへジョーの息子エディが入ってきた。

 

エディは、ホワイトとピンクを連れて、ダイヤを取りに行く。

 

この作品は、低予算で作られている。

 

当時無名の俳優を使い、ロケの大部分は倉庫内だ。

 

主人公は、いない。

 

比較的ホワイトが、格好良く描かれているが。

 

あっさり殺したり、殺されたり、しみったれのピンクが漁夫の利を得たり、楽しめる作品だ。