captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

マネー・トレイン

ウェズリー・スナイプス主演、アメリカの映画である。

 

ニューヨークの地下鉄。

 

公安囮捜査官のチャーリーが、酔っ払いのふりをしてホームのベンチに座っている。

 

そこに、ヒスパニック系の若者が二人やってきて、チャーリーの身体からネックレスや腕時計を奪った。

 

その瞬間、チャーリーの合図で相棒のジョンが飛び出し、一人を逮捕した。

 

ジョンとチャーリーは、線路を逃げるもう一人を追いかける。

 

犯人は、各駅の売上金を徴収して回る「マネー・トレイン」が停まっているホームに上ったところ、警備隊員に射殺された。

 

黒人のジョンと白人のチャーリーは、幼い頃から一緒に育った乳兄弟だ。

 

冷静なジョンと血の気の多いチャーリーのコンビで、多くの犯罪者を捕まえてきたが、交通局局長のパターソンは、そんな二人を嫌悪していた。

 

今回も、マネー・トレインを許可なく停めたとして、二人を呼び出し、説教した。

 

帰りがけにチャーリーは、局長ご自慢のマネー・トレインの模型を失敬した。

 

職場に美人捜査官、グレース・サンチャゴが配属された。

 

駅構内で放火事件があり、彼らは、あと一歩のところで犯人を取り逃した。

 

賭博好きのチャーリーは、一万五千ドルの借金を作り、胴元のブラウンにお仕置きされた。

 

ジョンが助けに入って、しばらく返済を待ってもらう。

 

ある日、ジョン、チャーリー、グレースの三人が、マネー・トレイン警備の応援に駆り出された。

 

列車内で三人は、他の警備員たちと殴り合いの喧嘩をして、パターソンに呼び出された。

 

集金袋が一つ紛失していて、チャーリーが疑われた。

 

 

ラストは、面白い。