captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

スティーヴ・オースティン ザ・ストレンジャー

カナダの映画である。

 

シアトルで、少女誘拐事件が発生した。

 

警察が駆けつけた時には、犯人は殺されていた。

 

少女を助けたのは、元FBIのトム・トマシェフスキーらしい。

 

連絡を受けたFBI捜査官メイスンは、事件現場に出向き、トムの主治医だったグレース女医を呼び出した。

 

数日後、トムが女医の携帯に連絡を入れてきた。

 

トムは、記憶が定かでなく、覚えていた番号に電話してみたという。

 

警戒したトムは、すぐに電話を切り、そこを離れた。

 

グレースは、発信場所に行き、付近の酒場などでトムの写真を見せて回る。

 

その夜、トムがグレースの泊まるホテルにやってきた。

 

部屋で話しているところに、FBIを名乗る男が入ってきて、格闘になる。

 

トムは男を窓から突き落とし、グレースを連れて、彼女の車で逃走した。

 

途中、メイスンと合流する。

 

メイスンの話によると、トムはFBIの捜査官であり、麻薬取引の潜入調査をしていた。

 

FBIの内通者をあぶり出すためだ、と聞かされ、フラッシュバックが繰り返される。

 

この、フラッシュバックが、実に煩わしい。

 

随所に散りばめられていて、腹立たしくなるくらいだ。

 

トムは、捜査に使われた200万ドルの行方を知っているのだが、いまだ記憶を喪失したままだった。

 

これを巡って、物語は展開していく。

 

ストーリーは、ありきたりだ。

 

期待したアクションも、少ない。

 

まあ、駄作と言えるだろう。