captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

グランド・イリュージョン 見破られたトリック

アメリカの映画である。

 

1984年。

 

マジシャンのライオネス・シュライクは、金庫からの脱出マジックに挑戦しようとしていた。

 

タネを見破る名人サディアス・ブラッドリーが、テレビカメラの前で、彼をののしっている。

 

当時12才だった息子のディランは、父にやめるように説得するが、ライオネスは挑戦して、失敗した。

 

30年後。

 

前作「グランド・イリュージョン」 で、サディアスに復讐したディランは、今もFBI捜査官である。

 

前作で銀行強盗のマジックを成功させたホースメンは、活動を休止して、潜伏した。

 

一年が経ち、ディランは、ホースメンのメンバーを招集した。

 

ダニエル、メリット、ジャック、そして新しい女性メンバーのルーラ。

 

IT企業「オタク社」 のCEO、オーウェン・ケースが、利用者の個人情報を悪用しようとしていた。

 

ホースメンは、イリュージョンを使って、それを暴露するのだ。

 

マジックを駆使してプレゼンテーションの会場に潜入したホースメンは、舞台でショーを始めた。

 

ホースメンを覚えている観客は、大喜びだ。

 

ところが、何ものかにショーを乗っ取られてしまう。

 

さらに、FBI捜査官ディランが、5人目のメンバーだと暴露された。

 

メンバーは、脱出用に用意したシューターに飛び込む。

 

彼らが出たところは、なぜだか、マカオの中華料理店だった。

 

驚く彼らの前に、メリットの双子の弟チェイスが現われた。

 

チェイスは、彼らを雇い主であるウォルター・メイブリーに引き合わせた。

 

ビルの最上階にある豪華なオフィスに通された彼らは、あるコンピューターチップを盗むよう、強要された。

 

前作を見ていなくても、楽しめる。

 

見ていれば、さらにラストの意味が分かる。

 

テンポの良い、娯楽作品だ。