captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

隣人は静かに笑う

ジェフ・ブリッジス主演、アメリカの映画である。

 

大学教授のマイケルは、ある日、手に大やけどを負って歩いている少年を見付けた。

 

それは、二ヶ月前に引っ越してきた隣家の少年だった。

 

近くに人はおらず、マイケルは少年を病院に連れて行った。

 

やがて病院に、少年の両親がやってきた。

 

そこで初めて、互いに自己紹介をした。

 

隣人の名は、オリーバーとシェリル、子供の名前はブラディだ。

 

少年は、マイケルの息子グラントと同い年だったこともあり、家族ぐるみの付き合いが始まった。

 

マイケルは、大学でテロの歴史を教えている。

 

また、マイケルの妻レアはFBIの職員だったが、2年前に殉職している。

 

妻の死を引きずってはいるが、マイケルは、女子大生のブルックと付き合っている。

 

ある日、マイケルの家に隣家の郵便物が誤配された。

 

大学の同窓会からだったのだが、それは、オリバーが話していたのとは別の大学からだった。

 

不審に思ったマイケルが調べると、オリバーの本名はウィリアム・フェニモアだった。

 

実在していたオリバーは既に死んでおり、ウィリアムはその翌日オリバーに改名していた。

 

オリバーに対して病的な不信感を持つマイケルに、ブルックは愛想を尽かしていた。

 

彼女は、オリバーがショッピングモールで、見知らぬ人物から不審な荷物を受け取るところを、目撃した。

 

その後ブルックは、事故で亡くなる。

 

重苦しい、サスペンス映画だ。

 

緻密なシナリオで、伏線の張り方も上手い。

 

すばらしい出来映えなのだが、とても不愉快な気分にさせられる作品だ。