captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

スペース・ジャム

アメリカのアニメーション映画である。

 

1973年、夏。

 

マイケル・ジョーダン少年は、自宅の庭でバスケットボールの練習をしていた。

 

マイケルの才能を嬉しく思う父は、彼の希望を叶え、バスケットボールの強豪ノースカロな大学に進学させた。

 

その後マイケルはMBAに入った。

 

彼は、バスケを引退したら、父のようにプロ野球選手になるつもりだった。

 

1993年。

 

シカゴ・ブルズを3連覇に導いたマイケルは、突然、引退宣言して、プロ野球選手に転向すると発表した。

 

その頃、宇宙の果ての遊園地「モロン・マウンテン ( まぬけ山 ) 」は、人気が落ちて客が減り始めた。

 

何とかしたい社長のスワック・ハンマーは、地球のアニメ「ルーニー・テューンズ」のメンバーに目をつけた。

 

そして、バックス・バニーらメンバーを連れてくるために、手下を地球に派遣した。

 

プロ野球に転向したマイケルは、調子が上がらない。

 

広報担当のスタン・ポトラックが彼の専属マネージャーとして身の回りをするというのも、うんざりだ。

 

ルーニーのメンバーたちの前に、宇宙人が現れ、取れてとして連れて行くと告げた。

 

メンバーは、最初は冗談だと相手にしなかったが、銃で脅された。

 

奴隷にはなりたくない。

 

バックスは、宇宙人が自分たちよりも背が低いことに目をつけ、バスケットボールの勝負で決めようと提案した。

 

それを受け入れた宇宙人は、マディソン・スクエアー・ガーデンで行われているMBAの試合を見に行き、選手たちの才能を手に入れた。

 

それを知ったバックスは、マイケルに目をつけた。

 

 

映像には、やや難があるが、楽しいコメディである。