captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

しゃべれども しゃべれども

国分太一主演、日本の映画である。

 

18歳で入門し、22歳で二つ目に昇進した落語家・今昔亭三つ葉は、なかなか真打ちに上がれないでいた。

 

ある日、師匠が話し方教室の講師に出掛けるのに、お供した。

 

講演の最中、一人の女性が席を立つ。

 

三つ葉は、追いかけていって、何がいけなかったのかと問う。

 

女性は、「本気で喋ってない。客をナメている。」 と、つっけんどんな態度だ。

 

立ち去る女性に三つ葉は、自分の出る寄せの日時と場所を伝えた。

 

二つ目の演芸会。

 

件の女性が、真正面最前列に、一人、座っていた。

 

緊張した三つ葉は、ぼろぼろの状態で終える。

 

女性の名前は、十河五月、口べたをコンプレックスにしている。

 

家に帰ると、祖母の茶道の弟子である女性から、大阪から来た甥に落語を教えて欲しいとたのまれた。

 

三つ葉は、村林優という少年と十河五月に、話し方教室として落語を教えることになった。

 

すると、怪しげな男性が中をうかがっている。

 

彼も、話し方教室に入りたがっていた。

 

変装していたが、元プロ野球選手・湯河原だとばれた。

 

野球解説があまりにも下手なので、うまくなりたかったのだ。

 

三つ葉は、3人を相手に落語「まんじゅうこわい」 を教えた。

 

コメディタッチで、テンポが良く、楽しめる作品だ。

 

大阪弁の少年が、とてもいい味を出している。