captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

がんばれ ! ベアーズ

アメリカの映画である。

 

かつてプロ野球マイナーリーグの選手だったモーリス・バターメーカーは、プール清掃員をしていた。

 

荒んだ生活で、アル中になっている。

 

ある日、市会議員が彼に、少年野球の監督になってくれないかと言ってきた。

 

できたばかりの「ベアーズ」は下手な子ばかりで、監督になったモーリスも、やる気が乏しかった。

 

迎えたシーズン開幕戦では、1回に26点も取られて、モーリスは試合放棄を宣言した。

 

子供たちは、がっかり。

 

エラーを連発したアフマドは、ユニフォームを着る資格がないと言って、パンツ一丁で落ち込んでいた。

 

そんなアフマドを、モーリスは励ました。

 

モーリスには、別れた妻との間に娘アマンダがいる。

 

アマンダは、今はバレーリーナを目指しているが、少し前までは、豪速球を投げるピッチャーだった。

 

モーリスは、彼女をスカウトしたが、あっさり断られた。

 

父親らいしことを何もしてこなかったのだから、仕方がない。

 

彼はチームに戻って、ちゃんとした指導を始めた。

 

チームの状態が良くなってきて、モーリスは、再びアマンダを誘いに行った。

 

あれやこれやで、アマンダのスカウトに成功、さらに、球場近くにいた運動能力の高い少年ケリーもチームに入った。

 

この作品は、少年野球の指導のあり方を示唆している。

 

優秀な選手を入れるだけや、監督がスパルタ指導するだけでは、勝てないのだ。

 

野球に対する思い入れが強いアメリカ人が観たら、また、違う感想を持つのだろうけど。