captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ペレ 伝説の誕生

アメリカの映画である。

 

それゆえに、出演者の殆どがブラジル人ではあるが、台詞は英語だ。

 

1958年、ワールドカップ、ブラジル対ソビエト戦、アナウンサーがブラジルを貶している。

 

怪我人続出のブラジルチームは、17歳の新人ナシメントを先発させなければならない。

 

彼は、緊張のあまり嘔吐したと。

 

8年前、ワールドカップ・ブラジル大会。

 

ブラジル対ウルグアイ戦を前に、少年ジッコは靴磨きをしていた。

 

磨き終えた後、下着などの布を固めたボールで、スラムの友達とボール遊びを始めた。

 

仕事をさぼるは、ドロドロになるはで、ジッコと弟は母に叱られた。

 

その日、ブラジルは負けた。

 

その後、地元の小さなサッカー大会で活躍したジッコ。

 

FCサントスのスカウトは、ジッコの父に名刺を渡した。

 

成長したジッコは、15歳のとき、FCサントスに入団する。

 

この作品は、ジッコ ( ペレ ) が、ブラジルをワールドカップ優勝に導くまでを描いている。

 

ボールを蹴って、ゴールに入れる。

 

スポーツは、楽しむものだ。

 

細かなルールに拘った演出は、一切ない。

 

だから、サッカーを知らなくても楽しめるだろう。

 

途中、本物のペレが登場したときは、涙が出そうになった。