captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

リコシェ

デンゼル・ワシントン主演、アメリカの映画である。

 

1984年、ロサンゼルス。

 

新人警官ニック・スタイルズは、パトロール中にギャングの取引現場に遭遇した。

 

突然、ブレイクと手下のキムが銃を乱射してギャングを皆殺しにし、金を横取りした。

 

ニックは、ブレイクの膝を撃ち抜き、逮捕した。

 

たまたま、この様子を撮影していたホームビデオの映像がテレビで流され、ニックは一躍ヒーローとなった。

 

これが切っ掛けとなり、やがてニックは検事補まで出世する。

 

結婚して子供も出来、幸せいっぱいだ。

 

一方、逮捕されたブレイクは、獄中で復讐の炎を燃やしていた。

 

7年後、ブレイクはキムを伴って脱獄する。

 

ブレイクは、自らの死を偽装した。

 

そして、ニックへの復讐を始める。

 

ニックは、青少年のための施設を建設するための資金を集めていたのだが、それが盗まれた。

 

直後、彼に協力的だった市会議員が、自殺を装って殺される。

 

さらに、ブレイクはニックを拉致した。

 

彼はニックを監禁しながら、麻薬漬けにする。

 

そしてこの間に、ニックと女性のスキャンダルビデオを放送した。

 

解放されたニックは、スキャンダルの最中にあり、誰も信用してくれない。

 

ニックは、ついに失脚した。

 

ブレイク役のジョン・リスゴーが、本物の悪人に見える。

 

彼の演技を堪能するための作品、と言える。