captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

まぼろしの市街戦

フランスの映画である。

 

第一次世界大戦のフランス、小さな田舎町。

 

劣勢のドイツ軍は、爆弾を仕掛けて町から撤退した。

 

情報を得たイギリス軍は、爆弾を発見するために兵士を一人派遣することに。

 

たまたまフランス語が話せたプランピック二等兵が、その任務に選ばれた。

 

しかし彼は、伝書鳩の飼育係でしかない。

 

そんな彼が町に入ると、残留していたドイツ兵と出くわしてしまった。

 

彼は、慌てて建物に逃げ込んだ。

 

そこは精神病院で、患者達がトランプゲームに興じていた。

 

名前を聞かれたプランピックは、「ハートのキング」と答える。

 

それで彼は、王様に祭り上げられた。

 

その後、誰もいなくなった町へ、患者達が思い思いの恰好をして繰り出した。

 

貴族や、兵隊や、なんやかやと役になりきって楽しんでいる。

 

その中で、美少女コクリコはプランピックに恋をした。

 

やがて、二人の結婚式を挙げようということになる。

 

その時、プランピックは任務を思い出した。

 

この町には、爆弾が仕掛けられているのだ。

 

一種の、反戦映画である。

 

戦争は、愚かなことだと風刺している。

 

邦題から、派手な戦闘シーンを期待すると、肩すかしを食らう。

 

反戦映画、なのだ。