captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ゲット スマート

スティーブ・カレル主演、アメリカの映画である。

 

スパイの戦いをコメディタッチで描いた、アクション映画だ。

 

主人公マックスウェルは、米秘密諜報機関コントロールの分析官である。

 

本人はエージェント、つまりスパイとして活躍したいのだが、あまりにも優秀な頭脳ゆえ、分析官に留められていた。

 

ある日、彼が外出している間にコントロールの本部が国際犯罪組織カオスに襲撃され、エージェントの個人情報が盗まれた。

 

その後、次々にエージェントが殺害される。

 

マックスウェルは、急遽エージェントに昇格して解決に当たることになった。

 

彼のエージェントナンバーは、86。

 

優秀な女性エージェント99とペアで、捜査を開始する。

 

彼らはカオスの核弾頭製造工場を発見し爆破するが、焼け跡から放射性物質が見付からなかった。

 

このせいでマックスウェルは、二重スパイの嫌疑をかけられ、逮捕監禁される。

 

敵は、米大統領が出席するコンサート会場に核爆弾を仕掛け、政府を脅迫してきた。

 

この作品は、シリアスな展開の中にコメディタッチのシーンを挟んでいて、そこが息抜きになっている。

 

トイレでおしっこを我慢したり、敵を泣き落として逃がしてもらったり、等々。

 

硬派なジェイソン・ボーンシリーズは面白いが、こういうのもアリだ。

 

ルパン三世みたいなものか。