captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ズートピア

ディズニーのアニメ映画である。

 

進化して、肉食動物も草食動物も共に仲良く暮らす理想の世界が舞台だ。

 

主人公ジュディ・ホップスは、ウサギ初の警察官となった。

 

彼女は警察学校を首席で卒業し、ライオンハート市長肝いりで中央都市に配属された。

 

しかし警察署長は、気に入らない。

 

捜査は屈強な警察官に任せ、彼女は駐車違反の取締をさせられる。

 

そこで出逢ったのが、詐欺師の狐ニック・ワイルドだ。

 

その頃ズーランドでは、肉食動物が14頭、行方不明になるという事件が起きていた。

 

ジュディとニックのコンビが、捜査して行方不明者を見つけ出した。

 

さらに、一ひねり、二ひねり、物語は続く。

 

「友情、努力、勝利」という、売れる作品の方程式に沿ったシナリオだ。

 

内容は、大人でも楽しめる。

 

波打つような、アメリカのアニメーション独特の動きは、好き嫌いがあるだろう。

 

日本のアニメの方が動きが自然で、観やすい。

 

そして、いつものように主人公の吹き替えが、プロの声優ではない。

 

ディズニー映画なのだから、客寄せパンダは必要ないだろう。

 

来年、日本で開催されるラグビー・ワールドカップで、本田圭佑香川真司を呼んでくるようなものだ。

 

そんなことをするわけがない。

 

それを、映画ではやっているのだ。

 

相手役のニックはプロの声優が吹き替えをしているので、掛け合いの違和感が半端ではなかった。