captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

志乃ちゃんは自分の名前が言えない

日本の映画である。

 

高校に入学した大島志乃は、初日の朝、制服に着替えながら自己紹介の練習をした。

 

教室。

 

担任は若い女の先生だった。

 

自己紹介が始まり、志乃の番になった。

 

吃音がある志乃は、極度に緊張して、なかなか言葉が出ない。

 

特に、母音から始まる言葉が出にくかった。

 

彼女が、やっと振り絞って出したのが「シノ・オオシマ」だった。

 

クラスのみんなに笑われた。

 

入学してしばらく経っても、志乃に友達はできなかった。

 

居場所がないように感じた彼女は、体育館の裏で、一人、弁当を食べた。

 

友達同士でするたわいない会話を、一人でなら吃らないでできた。

 

教室に戻ると、菊池という男子生徒から、吃音を揶揄われた。

 

下校時、自転車置き場に並んでいる自転車を倒してしまい、通りかかった女生徒に当たってしまった。

 

クラスメートの岡崎加代である。

 

不愛想で、いつも一人でいる生徒だ。

 

加代に「痛い」と言われたが、志乃は咄嗟に言葉が出せず、謝ることができなかった。

 

翌日、志乃が一人で弁当を食べている時、加代がスタスタと歩いていくのを見かけた。

 

志乃は、後をつけた。

 

加代は、階段に座って、イヤホンで曲を聴きながら口ずさんでいた。

 

音程が、酷く外れていた。

 

志乃が箸箱を落とし、その音で加代が気づいて、志乃を責めた。

 

加代は、自分が音痴なのを気にしていたのだ。

 

志乃は、昨日のことを謝りたかっただけのだが、ちゃんと声が出ない。

 

そんな志乃に、加代は「書けばいいんだよ」と言って、メモ帳とペンを手渡した。

 

「面白いことを書けば、それを上げる」と言われた志乃は、「おちんちん」と書いた。

 

 

海辺の小さな街での、青春物語。

 

「あの頃に戻りたい」と感じさせる。

 

予想通りの展開にならないのがいい。