captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ビューティフルマインド

ラッセル・クロウ主演、アメリカの映画である。

 

1947年9月。

 

ジョン・ナッシュは、奨学金を得て、ブリンストン大学大学院の数学科に入学した。

 

天才肌で人付き合いが苦手な彼だが、ルームメイトのチャールズ・ハーマンとは気が合い、何でも話せた。

 

ナッシュには、当時、最高の軍研究機関であったMITウイラー研究所に進みたかった。

 

そのためには、授業よりも自分で研究した方がいいと考え、実際にそうしていた。

 

それで成績が上がらず、教授から、このままでは推薦できないと言われてしまった。

 

ナッシュはチャールズの助言で、論文のヒントを探そうと、パブに出かけていった。

 

そこで、彼をからかおうとしてきた知人の言葉から、突然ひらめきを受けた。

 

ナッシュは急いで帰宅し、一気に論文を仕上げた。

 

ナッシュ均衡」という論文で、教授たちは内容に驚嘆した。

 

ナッシュは、見事ウイラー研究所の推薦を得た。

 

5年後。

 

主任アナリストに就いていたナッシュは、ソ連の暗号解読に取り組んだ。

 

その頃ソ連は、アメリカ国内で、原爆を使用しての大量殺戮を計画していた。

 

 

この作品の主人公ジョン・ナッシュは、実在の人物で、ノーベル賞を受賞している。

 

グラディエーターも良かったが、ラッセル・クロウは、このような知的な役柄も、よく似合う。