captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

若草物語 ( 1994 )

アメリカの映画である。

 

マーチ家は、父ロバートが南北戦争のため不在だが、母アビゲイルと四人の娘たちは明るく暮らしている。

 

長女マーガレット ( メグ ) は、とても美しい。

 

次女ジョセフィン ( ジョー ) は、お転婆だが作家志望だ。

 

三女エリザベス ( ベス ) は、ピアノが得意で心優しい少女だ。

 

四女エイミーは、おしゃまな甘えん坊である。

 

姉妹の仲は頗る良く、毎日、歌を歌ったり、演劇をしたりして、父のいない寂しさを紛らわせている。

 

姉妹には、大金持ちのおばさんがいた。

 

隣に、裕福なローレンス家が引っ越してきた。

 

青年セオドア・ローレンス ( ローリー、テディ ) の存在は、姉妹にとって、とても気になるものだった。

 

ある日の舞踏会で、メグとジョーはローリーと知り合い、馬車で家まで送り届けてもらった。

 

その日から、両家の交流が始まった。

 

中でもジョーとローリーは、親友と呼べる仲になった。

 

そんな折、父が戦場で怪我をしたとの連絡が入った。

 

母は、父の看病のために、急いで病院に向かった。

 

心や優しいベスは、貧しい人たちに食べ物を施していた。

 

そして、フンメル家の赤ちゃんから猩紅熱を移されてしまった。

 

医者に診てもらうが、手の施しようがなかった。

 

免疫のない末っ子のエイミーは、移ってはいけないので、しばらく大叔母の元で面倒を見てもらうことになった。

 

衰弱していく一方のベス。

 

母が、知らせを受けて帰ってきた。

 

そして、必死に看病し、ベスは一命を取り留めた。

 

 

若草物語」は、何度も映画化されているので、比較すると面白い。

 

ラストのセリフが、いい。