captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

世界名作劇場 完結版 母をたずねて三千里

高畑勲監督、日本のアニメーション映画である。

 

テレビアニメ52話をまとめたものだ。

 

19世紀の、イタリア、ジェノバ

 

マルコの父は、貧しい人にも診療を施す医者だ。

 

そのせいで借金が嵩み、マルコの母アンナは、アルゼンチンに出稼ぎに行くことになった。

 

いよいよ出港というときになっても、マルコは母と別れるのが辛く、意地を張っている。

 

そして母は、旅立っていった。

 

一年経ち、母からの手紙が途絶えるようになった。

 

父に聞くと、病気で2、3日寝込んでいるという。

 

しかしマルコは、母は重病に罹っているのではないかと疑った。

 

マルコは、アルゼンチンに行きたいと父に訴えるが、父は許してくれない。

 

それでマルコは、ブラジル・リオデジャネイロ行きの船に忍び込んだ。

 

翌朝、マルコは見付かった。

 

彼は、父親に引き渡されそうになったところ、船のコック長レオナルドの計らいで乗船できた。

 

リオからはイタリアの移民船に乗り換え、ブエノスアイレスに到着した。

 

母のいるはずの家を訪れたが、既に引っ越した後だった。

 

この後、様々な苦難に見舞われながらも、沢山の親切な人との出会いがあり、マルコは旅を続ける。

 

感動する場面が、沢山ある。

 

時代的なものもあるが、当時の作品は、台詞が丁寧だ。

 

そして、無駄がない。