captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

ゼブラーマン

哀川翔主演、日本の映画である。

 

2010年、横浜市八千代区で、凶悪犯罪が多発していた。

 

アメリカから極秘情報を入手した防衛庁は、職員を八千代区に派遣し、安アパートに張り込ませた。

 

八千代区の小学校教師・市川新市は、しがない中年で、生徒からは「暗い先生」と呼ばれていた。

 

そのせいで息子の一輝は、いじめに遭っていた。

 

新市の妻・幸世は浮気をし、娘のみどりは、中年男性と援助交際をしている。

 

そんな新市の楽しみは、ヒーローのコスプレだ。

 

彼のお気に入りは、子供の頃に見た不人気番組「ゼブラーマン」である。

 

その番組は途中で打ち切りになったため、今では誰も覚えていない。

 

ある日、車椅子の少年・浅野晋平が転校してきた。

 

新市が何気なく晋平のノートを見ると、晋平はゼブラーマンのイラストを描いていた。

 

晋平に話を聞いた新市は、彼のゼブラーマンに関する知識に驚き、尊敬を込めて「浅野さん」と呼ぶようになった。

 

そして、晋平から教えてもらったことをもとに、ゼブラーマンのコスチュームを強化していった。

 

その出来具合が気にいった新市は、晋平に見せたくなって、コスチュームを着たまま浅野家に向かった。

 

その時、女性の悲鳴が聞こえたので駆けつけると、蟹のマスクを被った通り魔がいた。

 

 

この作品は、哀川翔の主演100作品目を記念して制作されたものだ。

 

真面目なユーモアが、面白い。