captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

装甲騎兵ボトムズ ラストレッドショルダー

日本のアニメーション映画である。

 

アドギラウス銀河における100年戦争末期、四人の兵士が特殊任務に就かされた。

 

それは、彼らの上官ヨラン・ベールゼンが、彼らを排除するためのものだった。

 

四人は、生き延びた。

 

ウドの街を脱出したキリコ・キュービーは、戦友グレゴルー・ガロッシュに合流した。

 

グレゴルーは、ヨラン・ベールゼンへの復讐を計画していた。

 

キリコは、復讐よりもむしろ、かつての恋人フィアナに会えるかもしれないという思いがあった。

 

他の二人、バイマン・ハガードとムーザ・メリメも、共に参加する。

 

彼らは、レッドショルダーが使用していたロボット型兵器「アーマード・トルーバー ( 通称AT ) 」を、修理、改良した。

 

ヨランは、秘密結社に身を寄せて、パーフェクトソルジャー ( PS ) の開発をしていた。

 

デライダ高地の地下施設では、PS2号が誕生した。

 

最初のPSであるフィアナが、2号の世話をしている。

 

改良型ATに乗った四人は、地下施設に攻撃を仕掛けた。

 

 

この作品は、テレビシリーズのOVAである。

 

話が単純なので、予備知識がなくても理解できる。

 

感情移入するところまでは、至らない。