captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

約束のネバーランド

日本の映画である。

 

森の中の孤児院「グレイス・フィールドハウス」には、16歳までの少年少女が育てられていた。

 

血の繋がりは無いが、みんな兄弟姉妹のように仲良く暮らしている。

 

子供達の世話をしているのが、シスターのママ・イザベラだ。

 

15歳のエマ、レイ、ノーマンの三人は頭脳明晰で、リーダー格として、他の子供たちの面倒を見ていた。

 

敷地の周囲はフェンスで囲まれていて、危ないからという理由で、そこから外へ出ることは禁じられていた。

 

孤児たちは、6歳から16歳の間に、里親に引き取られていく。

 

その日、6歳のコニーに里親が見つかった。

 

夜、みんなに祝福されながら、コニーはイザベラに手を引かれて、「門」へ向かった。

 

コニーが去った後、食堂に戻ってきたエマとノーマンは、コニーが大切にしていたぬいぐるみを置き忘れて行ったのに気づいた。

 

レイの助言で二人は、ぬいぐるみを渡しに門へ向かった。

 

二人がそこで見たものは、車の荷台に乗せられたコニーの遺体だった。

 

声がしたので、二人は慌てて車の下に隠れた。

 

現れたのは、ママと、巨大な鬼だった。

 

コニーは、食肉として鬼に出荷されるのだった。

 

孤児院は、鬼に人肉を供給する農場だったのだ。

 

戻ってきた二人は、見てきたことをレイに告げ、全員で脱出することを決めた。

 

落ちていたぬいぐるみを見つけたイザベラは、孤児の誰かが真実を知ったことに気づいた。

 

そして、監視させるために、シスター・クローネを呼び寄せた。

 

子供達の中に、イザベラのスパイがいた。

 

 

この作品は、漫画が原作であり、まずテレビアニメシリーズになった。

 

そしてこれは、実写版だ。

 

アニメの方は、「プリズンブレイク」に匹敵するほどの出来栄えだ。

 

しかし、実写版は短時間に詰め込んだため、スリルとサスペンスを表現しきれていない。

 

ただ、原作に忠実で、あざとい演出は無い。

 

だからアニメを見ていない人には、満足できるだろう。