captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

遙かなる大地へ

トム・クルーズニコール・キッドマン主演、アメリカの映画である。

 

1892年、西アイルランドの農村。

 

ジョセフは、父と2人の兄と共に暮らしていた。

 

地主のクリスティは、農民から搾取していて嫌われていた。

 

ある日、クリスティに対する暴動で、ジョセフの父が負傷し亡くなった。

 

父の葬儀の日、ジョセフの家が、クリスティの手下に焼かれてしまう。

 

復讐を誓ったジョセフは、1人、銃を手に旅立った。

 

数日後、クリスティの家に忍び込むが、娘のシャノンに見付かり、さらに、銃が暴発して、気を失ってしまう。

 

そして、シャノンの婚約者スティーブンと、決闘することになった。

 

その夜、シャノンがジョセフの部屋に忍び込み、アメリカに渡ろうと誘う。

 

オクラホマに、広大な土地が手に入るのだと。

 

決闘が始まるやいなや、駆けつけたシャノンの馬車に飛び乗ったジョセフは、そのままアメリカ行きの船に乗った。

 

2人は、到着したボストンの港で、持ち物を盗まれてしまう。

 

土地の有力者に見込まれたジョセフは、シャノンを妹ということにして、宿を与えられた。

 

そこに泊まりながら、2人はボストンへ行くための資金を稼ぎ始めた。

 

話の流れが一直線で、分かりやすい。

 

若い頃のトム・クルーズは、動きも切れて、かっこいい。