captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

狼たちの午後

アル・パチーノ主演、アメリカの映画である。

 

真夏のニューヨーク、ブルックリン。

 

銀行の前に止めた車から、3人の青年が出てきた。

 

これから銀行強盗を、するのだ。

 

ソニー、サル、スティーヴィーは、銀行強盗なんて簡単にできるものだと思っていた。

 

ところが、銃を見たスティーヴィーが怖じ気づき、逃走してしまう。

 

ソニーとサルは、仕方なく2人で強盗を続けた。

 

間の悪いことに、本社へ送金した後になり、金庫には1100ドルしか残っていなかった。

 

ごたごたしているうちに、警察から電話がかかってきた。

 

「包囲したから、武器を捨てて出てこい」 と。

 

ソニーたちは、中にいた9人を人質にして、立てこもった。

 

無事に逃げるにはどうするか。

 

警察との駆け引きが、始まった。

 

この映画は、1972年8月22日、ブルックリンで実際に起きた事件に基づいて制作された。

 

犯人と人質の間に連帯感が生まれる「ストックホルム症候群」 が、描かれている。

 

若い頃のアル・パチーノも、格好いい。