captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

マダムと泥棒

イギリスのコメディ映画である。

 

ロンドン、キングスクロス駅近く。

 

夫に先立たれたウィルバーフォース老夫人は、三羽のオウムと暮らしていた。

 

彼女は、近くの警察署に行って話をするのが日課なのだが、警官達には疎まれている。

 

夫人は、空いている二階の部屋を貸し出す広告を出した。

 

ある日、マーカス教授と名乗る男が、部屋を見に来た。

 

彼は弦楽五重奏の楽団を持っていて、練習場所を探しているという。

 

夫人は、快く貸し出した。

 

翌日、教授と仲間たちがやって来た。

 

彼らは、部屋に入ってレコードを流し、銀行強盗の計画を話し始めた。

 

楽団ではなく、強盗団なのだ。

 

夫人がお茶を持ってくる度に話の中断を余儀なくされ、イライラが募るが、夫人を運び人に使うアイデアが、閃いた。

 

犯行当日。

 

彼らは、白昼堂々、現金輸送車を襲撃した。

 

強奪した金はトランクに入れ、キングスクロス駅に運び込み、何も知らずに荷物を受け取りに来たウィルバーフォース夫人に渡った。

 

途中でトラブルに遭いながらも、夫人はトランクを家に持ち帰った。

 

彼女は、知らないうちに、強盗の手伝いをさせられていたのだった。

 

長居は無用と、彼らが出ていこうとしたとき、トランクの蓋が突然開いて、夫人の前で札束が舞い散った。

 

丁度そのとき、夫人の友達が、お茶会をしに現われた。

 

その中の一人が持っていた新聞には、強盗の見出しが大きく出ていた。

 

感情移入はできないが、気楽に楽しめる作品だ。