captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

江ノ島プリズム

日本の映画である。

 

小学生の仲良し3人組、修太、朔、ミチルが、江ノ島神社に通じる坂道を上っている。

 

修太は、生まれつき心臓が悪い朔を背負い、ミチルは3人のランドセルを持っている。

 

登りついた先から、広がる海と、綺麗な虹が見えた。

 

目覚まし時計が鳴って、修太は目覚めた。

 

今日は、朔の三回忌に呼ばれている。

 

修太は、母に急かされながら支度して、朔の家に向かった。

 

修太は、2階にある朔の部屋に通された。

 

壁には、彼ら3人の写真が飾られていて、机の上には、あの日の手紙が置いてあった。

 

高校二年生の冬。

 

バスケの試合に行く直前、修太はミチルから、朔への手紙を託された。

 

手紙を届けると、朔は不在で、修太は朔の自転車を借りて試合会場に急いだ。

 

その日、朔が亡くなった。

 

ミチルは、イギリス留学に、その日、出発する。

 

手紙を見た朔は、駅まで全力で走ったため、心臓発作を起こしたのだった。

 

手紙を届け、彼の自転車を借りたことで、修太は彼の死に責任を感じている。

 

部屋に、「君もタイムトラベラー」 という本があり、中に腕時計が入っていた。

 

それを貰ってきた修太は、帰りの電車の中で腕時計を着け、説明書通りに念じてみた。

 

気がつくと、目の前に朔が座っている。

 

修太は、朔が亡くなる前日にタイムトラベルしていた。

 

そのまま学校へ行くと、ミチルがいた。

 

3人で体育館の掃除をしていると、ミチルがカメラを取り出して、写真を撮り始めた。

 

その後、理科室でプリズムをたくさん見つけて、窓際につるすと、部屋中に虹が広がった。

 

嬉しそうにミチルは、写真を撮った。

 

その時、通りかかったバスケ部の連中が、窓際にいる修太にボールをぶつけた。

 

修太は、三回忌の日の朝に戻った。

 

朔の部屋に飾られている写真が、変化していた。

 

過去を変えることができる、そう思った修太は、もう一度、同じことを繰り返した。

 

朔を、助けたい。

 

よく出来た作品だ。

 

コミカルなシーンもあって、飽きさせない。

 

タイムトラベルの矛盾が無いよう、苦心の跡がうかがえる。