captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

犬鳴村

日本のホラー映画である。

 

深夜2時。

 

西村明菜は、恋人の森田悠真に撮影してもらいながら、心霊スポット「犬鳴村」 に向かった。

 

トンネルを抜けると、廃墟が並んでいる。

 

小用をもよおした明菜は、小屋に入って用をたす。

 

その間、悠真は辺りを散策した。

 

明菜が小屋を出ようとしても、扉が開かない。

 

そして扉の外で、犬の唸り声と扉にぶつかる音が聞こえてきた。

 

明菜は、突然、後ろから何者かに掴まれた。

 

戻ってきた悠真が扉を開けると、明菜は狂乱状態で飛び出してきた。

 

悠真の妹・奏は、病院で臨床心理士をしている。

 

彼女は、遼太郎という男の子のカウンセリングをしている時、幽霊のようなものを見た。

 

奏が兄に呼び出されて実家に戻ると、明菜の様子がおかしいと言う。

 

犬鳴村に行ってきた話をしていると、小学校の自由研究の題材にしている弟・康太が、話に乗ってきた。

 

それを奥の間で聞いていた父が、激怒して出てきた。

 

奏には、わけが分からない。

 

二人で明菜を訪ねると、何やら歌いながら絵を描いていた。

 

明菜がトイレに立つ。

 

康太が、失禁しながら歩いている明菜を、部屋の窓から目撃して、知らせにきた。

 

悠真たちは、探しに出掛ける。

 

鉄塔の所に行くと、明菜が悠真の前に落下してきて、死んだ。

 

検死の結果、なぜだか明菜は溺死していた。

 

葬儀の後、悠真は仲間たちと犬鳴村に向かった。

 

ところが、トンネルの入口がコンクリートブロックで塞がれていた。

 

それも、何年も前からのようだ。

 

訳が分からない悠真は、バリケードの上の隙間からトンネルに入った。

 

仲間たちは帰ってしまうが、こっそりついてきた康太が、バリケードを登る。

 

そして、中を懐中電灯で照らすと、兄の悠真がいた。

 

悠真が戻ろうとした時、康太が中に落ちてしまった。

 

すると、大勢の幽霊が襲いかかってきた。

 

ホラー映画の割に、恐怖の描写が甘くて、怖くない。

 

辻褄が合わないところ、意味のわからないところがある。