captainsunday’s blog

ネタバレしないように、思い出に残っている映画を、簡単に解説しています。

裏窓

ジェームズ・スチュアートグレース・ケリー主演、アメリカの映画である。

 

カメラマンのジェフは、自動車レースの撮影中、誤って左足を骨折した。

 

彼は、ギプスが取れるまで7週間、不便な生活を強いられている。

 

部屋から出られないジェフの楽しみは、向かいのアパートを覗くことだ。

 

この時代、プライバシーを気にすることは少なく、皆、窓を開けっ放して生活していた。

 

退屈なジェフは、向かいの人物に、それぞれあだ名をつけて観察した。

 

カメラの望遠レンズを覗くと、部屋の中の細々したものまで見ることができた。

 

訪問してくれる看護師のステラに、覗きを止めるように言われるが、面白くてやめられない。

 

また、恋人のリザは、彼と結婚したがっていた。

 

彼女は成功したモデルだが、ジェフは金の無いカメラマンだ。

 

ジェフは、結婚してもうまく行かないと考えていた。

 

ある夜、ふと目を覚まして向かいのアパートを除くと、「サラリーマン」とあだ名をつけた男が、外出するところだった。

 

夜中の1時55分だ。

 

男は2時35分に戻ってきて、またすぐに出て行った。

 

翌日から、奥さんの姿が見えなくなった。

 

観察を続けていると、男が、包丁や鋸を取り出すところが見えた。

 

ジェフはリザに、奥さんは男に殺されたのではないかと話すが、リザは信じない。

 

ところが、男がトランクを持って出かけるのをみて、不信感が出てきた。

 

動けないジェフは、リザに男の部屋を探らせた。

 

この作品は、アルフレッド・ヒッチコック監督の傑作である。

 

殺人があったことを匂わせているだけで、殺しのシーンは出てこない。

 

グレース・ケリーが、とても綺麗だ。